OpenChat

【連載インタビュー第4回】音ゲー✖オープンチャット|管理人 かげおと△

連載インタビュー音ゲ―オープンチャット管理人かげおと

連載インタビュー第4回は音ゲーオープンチャット 管理人のかげおと△さん

第4回目のインタビューは、「バンドリ・ガルパ愛好会」など、主に音ゲー(音楽ゲーム)関係のチャットルームを、なんと18ルーム+α運営する、高校生管理人のかげおと△さん

最近では、音ゲー以外のルーム運営をお願いされたりして、幅広いジャンルのトークルームを運営しているという。

かげおと△さん運営のトークルームかげおと△さんが運営するトークルーム

チュパカブラかげおと△メリーさん

かげおと△アイコン

オープンチャットでの活動
オープンチャットのサービス開始直後2019年8月の初め(当時高校2年生)から「バンドリ・ガルパ愛好会」など、音ゲー関連のチャットルームを次々と立ち上げ、現在に至るまでの間に、メンバー数最大690人のルームをふくむ18ルーム+α運営。

かげおと△さんが運営する「バンドリ・ガルパ愛好会」は、優秀なトークルームに送られる、スペシャルオープンチャットの称号を授与された。

以前からの主な活動
Twitterフォロワー数5000人超えの本垢(@kageoto2727)含む、20以上のアカウントを使いこなし、所持しているスマートフォンはなんと50台…。
趣味はもちろん音ゲー。

インタビューの内容

インタビューさせて頂いたのは2020年7月で、今年の春に高校を卒業され、第一志望の大学にも合格したという、趣味と勉強をみごとに両立されている秘訣についても聞いてみました。

それでは最後まで、よろしくお願いします!

「バンドリ・ガルパ愛好会」管理人 かげおと△さんに聞いてみた

オープンチャットの使い方

トークルームはどのような使い方をしていますか?
かげおと△
かげおと△
主にルーム名に書いたゲームをやってる人が集まりそれについて話したりゲームの新情報とかが出た時にはそれを流したり協力の募集したりといった感じです。
かげおと△
かげおと△
音ゲーだからここどうすると取りやすいかとかの質問もあるし協力プレイあるのだとその募集ガチャ結果報告イベント情報を発表とほぼ同時に伝えてくるとか、イベント結果報告などかな?
ねお
ねお
幅広いですね!
かげおと△
かげおと△
バンドリなんかは1月にSNS招待機能がついて、TwitterとかLINEにリンクを載せて協力プレイに招待できるようになったけど、LINE招待は多分オープンチャットができたからだろうなーって
ねお
ねお
良い展開ですね!

ルーム運営のスタイル

ルールとかどうしてますか?
かげおと△
かげおと△
あまり厳しく縛るのは得意でないので、普通に雑談とかもオープンチャットの規約に触れない限りはOKにしてます。
ねお
ねお
自由度高くするほうが、まとめるのむずかしいと思う管理人さんも多いと思いますが、ぼくもかげおとさんのルーム参加してますが、管理人としての役割をちゃんとしつつも、同じ仲間という感じが強くてわきあいあいとしてますよね。

トークルーム開設の経緯

オープンチャットを始めてからこれまでのことを聞いてみました。

オープンチャットをどこで知りましたか?
かげおと△
かげおと△
Twitterで見たからだったはずです。
いつ頃からルーム運営を始めましたか?
かげおと△
かげおと△
2019/8/19ですね
初期から続けています
ねお
ねお

リリース初日からオプチャを使われてたんですね。

かげおと△
かげおと△
iOSもベータ版入れたりするくらいなので新機能は早く使いたいという気持ちが強いですw
ねお
ねお
アーリーアダプター高校生だ…。

メンバーさん集め

メンバーさんはどうやって集めましたか?
かげおと△
かげおと△
初期のころ検索が停止されていた時期はTwitterからの誘導で何とか集めていました。
検索が復旧した今もTwitterからの誘導は続けています。
かげおと△
かげおと△
急上昇やランキングが機能が出てきた時にはそこそこの規模はあったので、下の方ではあるものの載っていたため継続的に新規さんが来るようになりました。
ねお
ねお
Twitterからのメンバーさん集めも効果的ですよね。
Twitterやオープンチャットの検索からなどの流入経路の違いで、メンバーさんにも違いがあったりありますか?
かげおと△
かげおと△
Twitterからの流入の方が年齢層が高い気がしますね。
一人ずつに聞いているわけではないので確実ではないですが。
ねお
ねお
オープンチャットの未成年の内訳としても、保護者の方からのSNS規制のせいか、高校生より中学生の方が多い気がしますね。
かげおと△
かげおと△
高校生くらいだとTwitterやインスタの方に行ってるのかもしれないですね
かげおと△
かげおと△
あと2年くらいしたらどうなるのかというところですね
ねお
ねお
世代の入れ替わり的にそれくらいって感じですよね。
かげおと△
かげおと△
あ、あとゲームの年齢層によって雰囲気はかなり変わってくるね
かげおと△
かげおと△
例えばバンドリのとこはカオス(ナナシスのとこもかなりだけど)になってる感じだけど、2005年から続いてるアイマス系のミリシタのところなんかは落ち着いた感じだったりとかね
ねお
ねお
なるほど(カオス…。)

詳細なデータを取りながらルームを運営

バンドリOC人数推移
バンドリ・ガルパ愛好会人数推移

同じカテゴリのトークルームのメンバー数の増減を比較をして、全体の状況を把握しながら、オープンチャットの検索順位や急上昇をこまめにチェックして、Twitterで告知をおこなった際の流入状況などの効果測定をおこない、細かく分析しながらルーム運営を楽しんでいる。

ねお
ねお
すごい…。プロだ…!

音ゲーの魅力

運営しているルーム数すごい多いと思うんですけど、全部のゲームやってるんですか?
かげおと△
かげおと△
今はほぼやってないものもありますが、ある程度遊んだものしか作っていません!
全く遊んでないものは一切作ってないです!
ねお
ねお
色々な意味ですごいw
かげおと△さんにとって音ゲーの魅力ってなんですか?
かげおと△
かげおと△
やりこめるとこではないでしょうか
かげおと△
かげおと△
あとは自分の好きな曲と出会えることですね
ねお
ねお
納得すぎる、

オープンチャットの魅力

オープンチャットとTwitterの違いってなんですか?
かげおと△
かげおと△
Twitterとかは簡単に多くの人と繋がれる反面、広めたくないこともすぐに広まってしまいますね
かげおと△
かげおと△
オープンチャットはその点一定の人に広めるということができますね。
かげおと△
かげおと△
ただ人が少ないと成り立たないという問題もありますね
ねお
ねお
どうしてもそれありますよね、
一定の人というのはルームのメンバーさん限定という意味ですか?
かげおと△
かげおと△
そうですね。スクショ撮って広めたりしない限りはですけど
かげおと△
かげおと△
通常のLINEほどクローズではなく、Twitterほどオープンでもないと思っているので。
ねお
ねお
オプチャのコミュニティの良さですね!
かげおと△
かげおと△
そのうえTwitterより会話しやすいと(なんとなくですが)思うので、より会話が発展していきやすいのではと思いますね
ねお
ねお
Twitterで会話がすごく発展していくのって、バズってるツイートだけみたいなところありますよね。
かげおと△
かげおと△
オープンチャットなら多少スルーされることはあれど大体拾ってもらえるのでいいと思いますね
ねお
ねお
リアルタイムなチャットの良さですね!

ルーム運営での苦労

高校生管理人として、年上のメンバーさんも多いと思いますが、年齢に対しての意識とかはありますか?
かげおと△
かげおと△
年齢を知らずに話してあとから知ることが多いのであんまり気になりませんね
ねお
ねお
かげおと△さん適度な気さくさがありますからね。
カテゴリならではの苦労は感じますか?
かげおと△
かげおと△
カテゴリでの苦労はそんなにないものの、大体の作品の年齢層が学生なので時間帯によって過疎ったり逆にものすごく活発になったりと差が多く、急上昇にも載りづらいのでメンバー集めには苦労しました。
かげおと△
かげおと△
あとはコロナ休みの期間には1ヶ月半で250人のルームが500人と倍増していたりと体制を整える時間が少なく人数が増えると同時に来た荒らしの対処が大変でした。
ねお
ねお
活動量のバラつきに対応するのもひとつの苦労だったりしますよね。
メンバー数の増加に伴った荒らしの流入の対処は特に大変ですよね。
かげおと△
かげおと△
メンバー数が一気に増えると嬉しい反面荒らしかどうかを見極めるのが大変でしたね
荒らしの見極めのコツとかありますか?
かげおと△
かげおと△
アイコンなしで名前がひらがなカタカナ1文字だったり、ネット上でネタにされていたりする人をアイコンにしていたり明らかに名前が中傷的な事だったりですかね
ねお
ねお
たしかにそういう傾向ありますね。

趣味と勉強の両立

今年受験だと聞きましたがオープンチャットとどのように両立していますか?

かげおと△さんは、今年みごとに第一志望の大学に合格されました。

かげおと△
かげおと△
1人で管理していたところも共同管理者を増やし、自分が見れない時はその人達に任せるようにしています。
副管理人さんはどういう人にお願いしていますか?
かげおと△
かげおと△
オープンチャットを始める前からTwitterで関わりがあった人で信頼できる人に任せてます!
副管理人さんとはどういう形で連絡をとっていますか?
かげおと△
かげおと△
管理側専用のオープンチャットを別で作ってそこで話し合いなどをしています。
1日の時間を使い分けしたりしてる感じですか?
ねお
ねお
趣味と勉強をする時間とかって、きちんと決めて使い分けたりしてるんですか?
かげおと△
かげおと△
何も…
ねお
ねお
何も…
ねお
ねお
( ・∇・)
かげおと△
かげおと△
何となくでやってはいたかなくらい()
ねお
ねお
めちゃめちゃ要領良いなw
元々こういう管理人のような事は好きだったんですか?
かげおと△
かげおと△
人をまとめたりはあんまり得意ではないですね
好奇心から始めたのがここまで来た感じなので
ねお
ねお
隠れた才能が開花した感じですね!
かげおと△
かげおと△
経験がないという理由で、なにかをしないのはもったいことかもしれないですね。
かげおと△
かげおと△
特にオープンチャットの管理人は始めようと思えばすぐに始められるものなのでやってみたら意外と出来るかもしれませんからね。
ねお
ねお
かげおと△先生!!
管理人がしたいです…!!

スペシャルオープンチャット認定

スペシャルオープンチャットのエンブレムをゲットした感想なんかも聞いてみたり
ねお
ねお
スーパーオープンチャット授与おめでとうございました!
かげおと△
かげおと△
スーパーだっけスペシャルだっけ()
ねお
ねお
スペシャルだっけ?(※スペシャルです)
かげおと△
かげおと△
まさか一つのゲーム作品のところにつくとは思ってなかったし、付いたのを見て今まで運営頑張ってきてよかった&これからもがんばろうって思えたかな
かげおと△
かげおと△
あとこれからに期待かな
何かあるかもしれないし
ねお
ねお
ゲームカテゴリで授与されたルームはまだふたつくらいしかないかも?(2020年7月時点)
かげおと△
かげおと△
それだったらかなりすごい…
かげおと△
かげおと△
でもゲームカテゴリは特に大きなとこも1年経過してないルームが多いはずだから、それじゃなくても付いてるルームはかなり少ないと思う!
ねお
ねお
かなりの快挙ですね!
おめでとうございました!

今後は

オープンチャットでの目標はありますか?
かげおと△
かげおと△
メンバーが皆楽しめる場所を目指しています。
ねお
ねお
チャットルームの運営で一番たいせつな事ですね!
今後オープンチャットに望むことを1つだけ挙げるとしたら
かげおと△
かげおと△
長期的なサービスの運営ですね
ねお
ねお
これからも多くの人に活用されて欲しいですね!

最後に

最後にこれだけは言いたいってことはありますか?
思いっきり言っちゃってください!
かげおと△
かげおと△
オープンチャットは正しい使い方をすれば簡単に管理人をやったり多数の人と話すことができます。
かげおと△
かげおと△
ただし使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれたりということもあります。
ルールはしっかりと守ってオープンチャットを楽しんでください!
(言いたいことという言いたいことが思いつかなかったw)
ねお
ねお
ありがとうございました!

かげおと△さんが運営するトークルーム一覧

かげおと△
かげおと△
同じゲームをやってる人と話したい!という方は遠慮せず入ってみてください!
きっと楽しめます!
ナナシス愛好会 支配人の休憩所 バンドリ・ガルパ愛好会 バンドリーマーの休憩所 ミリシタ愛好会 ミリシタPの休憩所
エビスト愛好会 エビスト先生の休憩所 デレステ愛好会 デレステPの休憩所 CUE!愛好会 マネージャーの休憩所
リステ愛好会 アイマス愛好会 アイマスPの休憩所 D4DJ愛好会 ディグラーの休憩所
バンドリ・AAside愛好会 バンドリーマーの休憩所 シャニマス愛好会 シャニマスPの休憩所 ナナニジ愛好会
ショバフェス愛好会 プロセカ愛好会 原神愛好会
ゲキ!チュウマイ愛好会 ポプマス愛好会 アイマスPの休憩所 ウマ娘愛好会 トレーナーの休憩所
ねお
ねお
みんなでわいわいしたい人は参加してみよう!

インタビューをおえて

今回のインタビューは新しいこころみとして、オープンチャットで専用のインタビュールームを作成して、複数の質問を交互にリプライで回答し、同時進行して進めていくというカタチで行いました。

オープンチャットのトークルームを使ったインタビューの様子(複数の話題をリプライで同時に話すのは前から。)

インタビューは、めちゃめちゃしっかり答えていただいて、え、うそ、かげちゃん?って思いましたが、さすがっていったら逆に失礼だと思うけれど、普段はこんな感じで絡んでますw

かげおと△さんは、ぼくが運営しているオプチャ管理人さんのためのトークルームに、もう1年半以上前に突如あらわれ、それから仲良くしている感じで、いわゆるオプチャつながりのオプトモというやつです。

インタビューをさせて頂いたのは2020年7月でしたが、ぼくの勝手な都合で記事化がおそくなってしまい、当時、高校生管理人だったかげおと△さんは、気が付けばなんと第一志望の大学を合格して、高校を卒業してしまうという不測の事態に…。

せっかくインタビューさせてもらったのに、おそくなってしまって本当にごめん!

そして、本当にありがとうございました!

大学合格めっちゃおめでとう!

あわせて読みたいレポート

【連載インタビュー第2回/前編】ポケモン✖オープンチャット|管理人 ジュキ連載インタビュー第2回はポケモンオープンチャット 管理人のジュキさん 第2回目のインタビューは、「ポケモン大好きチャット」など、ポケモ...
連載インタビュー大相撲オープンチャット管理人横尾誠
【連載インタビュー第1回/前編】大相撲オープンチャット|管理人 横尾誠連載インタビュー第1回は「大相撲オープンチャット」管理人の横尾誠さん インタビューまでの経緯 突如として始まりましたオープンチャット...
LINEオープンチャットMEET-UPオンラインイベント
【レポート】LINEオープンチャット 初のオンラインイベントに参加!「LINE OPENCHAT LEADER ONLINE MEET-UP 2020 JUNE」LINE OPENCHAT初のオンラインイベントの模様を余すところなく完全レポート! 先日、2020/6/18に開催された、 「LI...
前編
「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」レポート(前編)先日、2019年12月14日に開催された、 「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」に参...
後編
「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」レポート(後編)「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」レポート(後編)では、当日催されたコンテンツの内容を...
LINEオープンチャット独占インタビュー
LINEオープンチャット事務局に24の質問してみたら全ての問いに答えが返ってきた※ブログ掲載許可あり先日、LINEOpenChat事務局に、オープンチャットの現状と今後に関するお問い合わせのメールをお送りしていたのですが、なんと...!...

オープンチャットを知らない人のための参加方法と使い方はこちら

LINEオープンチャット|一番わかりやすい始め方と使い方のコツ
LINEオープンチャットの一番わかりやすい始め方と使い方を徹底解説【参加メンバー編】オープンチャットの一番わかりやすい始め方と使い方【参加メンバー編】 この記事ではオープンチャットに初めて参加するかたのための、参加方法...
関連記事